CSSネタでバズったのでその要因を考えてみた

少し前に公開した社内スライドのうちのひとつ、「こんなCSSからはそろそろ卒業しよう」が予想外にバズったので、なんでだろうな?というのを考えてみました。

ちなみにスライドはこちら。今日時点ではてブ162(自分でタイトルいじるためにブックマークしたので-1しました)頂いています!ありがたい!

ちなみに、ちょこちょこ突っ込まれてますが確かにコレは入門と言って差し障りない内容です。ただ、社内向けだったので・・・卒業しようというお題になりました。

続きを読む CSSネタでバズったのでその要因を考えてみた

Twigことはじめ!for文で配列をまわしてみる

今年に入ってから自社ECサービス系の会社に転職したのですが、転職してからEC-CUBEを触ることが増えました。(※デザイナーです

粛々とTwigファイルにHTMLを書いていたのですが、例えばliを数十個単位で回すのにHTMLを増やしていくのが面倒だなあと思って、「これTwigにforeachとかそういうのないのかなあ」とちょっと軽い気持ちで調べたらあったのでその備忘録です。(前置きが長い)

続きを読む Twigことはじめ!for文で配列をまわしてみる

WordPressに対してBDDテストを実行するコードを試してみた

前回公開したGitHubから自動デプロイできるようになったWordPressプラグインにPHPUnitテストをかませてみたから早くも新たなテストを宮内さんが作成してらしたので試してみました。

A boilerplate for Testing WordPress with Behat

宮内さんの記事はこちら→WordPressに対してBDDなテストを行うためのボイラープレートをつくった

ウインドウのサイズを1440pxにする→WordPressにログインする→トップページに行く→スクショ撮る→wp-admitnに行く→スクショ撮る→ウインドウサイズを320pxにする→・・・というテストだそうです。

続きを読む WordPressに対してBDDテストを実行するコードを試してみた

GitHubから自動デプロイできるようになったWordPressプラグインにPHPUnitテストをかませてみた

前回アップした、WordBench 京都でWordPressプラグインをGitHub経由でSVNにデプロイできるようにしてきた #wbkyotoをFBでシェアしたところ、宮内さんから直々にテスト導入の仕方についてコメント頂いたので、手順に沿って足してみました!という備忘録です。

続きを読む GitHubから自動デプロイできるようになったWordPressプラグインにPHPUnitテストをかませてみた

WordBench 京都でWordPressプラグインをGitHub経由でSVNにデプロイできるようにしてきた #wbkyoto

今日京都で行われたWordBench京都で、git pushしたらWordPressの公式ディレクトリにデプロイするようにしてきたので、その備忘録です!

続きを読む WordBench 京都でWordPressプラグインをGitHub経由でSVNにデプロイできるようにしてきた #wbkyoto

ミートソース

材料

  • 合挽きミンチ(1パック)
  • 玉ねぎ(1個)
  • にんじん(半分)
  • 【A】
    • 塩(ひとまわし)
    • こしょう(ひとまわし)
    • ナツメグ(ちょっと多め)
  • マギーブイヨン(1個)
  • トマト缶(2/3くらい)
  • ケチャップ(大さじ1)

手順

  1. 玉ねぎとにんじんをみじん切りにする
  2. オリーブオイルをひいて、ミンチを炒めてAを加える
  3. みじん切りをした玉ねぎとにんじんをいれて炒める
  4. マギーブイヨン、トマト缶を入れて弱火で煮る
  5. ケチャップで味を足して出来上がり!

もし薄味だったら塩こしょうを足したりして調整してください。
ミンチを焼くときに小麦粉を散らすととろみがつきますよ!

WordCamp Kyoto 2017で登壇してきました #wckyoto2017

去る6/24に、京都大学で行われたWordCamp Kyoto 2017で、「エンジニアから見た、すごくやりやすかった構築フローの話」という、制作フローの話をしてきました。

当日のスライドはこちらです!

既にWordPress.tvでも公開されていますが、マジ緊張しすぎて声震えるわ20分セッションなのに7分ほどで終わるわで伝説を作りました/(^o^)\

続きを読む WordCamp Kyoto 2017で登壇してきました #wckyoto2017

PHP未経験だけどWordPressテーマを作りたい!という人へ。WordPressテーマ作成ことはじめ

この記事は旧ブログ(mellowchanter)からの移植記事です。

どこかでお話したいなあと思っていた、「PHPを書いたことがないけど、WordPressのテーマを作りたい!」という、PHP初心者さん向けの内容を記事にしました。

続きを読む PHP未経験だけどWordPressテーマを作りたい!という人へ。WordPressテーマ作成ことはじめ

WordPressのテーマカスタマイザーを使うときに考えておいたほうがいいなと思ったこと

この記事は旧ブログ(mellowchanter)からの移植記事です。

結構WordPressはやってきているのですが、使い始めた頃から我流で、テーマテリトリー・プラグインテリトリーなどの考え方なんてもちろんなくて、全部テーマファイルにベタ書きするような使い方をしていました。

ですが、初めて関西で参加したWordCamp Kobe 2013でWordBenchの存在を知って、たくさんの人と知り合って、だんだんWordPressの機能を活用できるテーマの作り方が出来るようになってきました。

メニューはカスタムメニューを使って、サイドバーにはウィジェットを使って。時にはプラグインで機能を拡張して。
そんなこんなで「WordPressの機能を活用できる」サイトを作るように心がけていたのですが、テーマカスタマイザーの機能はあまり触ったことがなくて、ようやくしっかり触る機会があったので、「これは最初に詰めておいたほうがいいな」と思ったことを、配色を例に書いてみました。

続きを読む WordPressのテーマカスタマイザーを使うときに考えておいたほうがいいなと思ったこと