#26 WP ZoomUP でテーマの作り方についてお話しました。

9/30 21:00に開催されたWP ZoomUPで、「WordPressテーマの作り方 2019 私のベストプラクティス」というタイトルで登壇しました。

当日のスライドはこちらです。

HAMWORKSに入ってから変わった、テーマの作り方

この1年でかなり自分のテーマの作り方がかわったので、どう変わったのかをちょっと煽り力高めでまとめました。最初10枚程度だったんですけどね。レビューしてもらってめちゃめちゃ詳しいいいスライドになったなぁと思います。

こんなことしてませんか?のあたりは、実際に私がやっていたことです。実体験があるからやってないか??といえるのですね。

スライドの補足

多分スライド見ただけだと伝わるところ、伝わらないところがあると思うので軽い補足を。
おそらく近々アーカイブ配信がされると思うので、もし見たかったらご覧くださいまし。

テーマハンドブック100回読め

目の穴かっぽじってじっくり100回読め、ってことではないです!大丈夫!!
さらーっと流し読みで、「そういえばなんかこんなこと書いてあったっけ」って脳みその片隅においてあげるのが目的です。

プラグイン化はそんな大したことはない

「自分でfunctions.phpに書きましょう、プラグインは少なくしよう」的な教えがありますが、functions.phpに書いたコードを抜き出して1つのphpファイルにして、プラグインヘッダーをつけたらそれはもうプラグインです。ね、簡単でしょう?

補足しようと思ったけどスライドの方でわりと補足入れてるからあんまりすることがないなあ。もしこれは?があったらTwitterなりでメンションもらえればするかもしれません。(しないかもしれません)