子連れ目線から振り返るWordCamp Kansai 2024 #wckansai

2024年2月24日に開催されたWordCamp Kansai 2024に参加してきました!リアル参加はなんと5年ぶり。びびった。

やっぱりWordCampはいいな〜って思いました。みなさまお久しぶりな方ばっかりで同窓会感がありつつも新しい出会いがあったり。(前日からカバン入れとかなきゃと思ってたのに名刺忘れたのは私です)

今回は託児付きキッズスペースがあったので、娘も一緒に参加しました!

5年ぶりに参加してみて

WordCampは(確か)初参加が2012年の東京開催のやつで、そこから関西方面中心に毎回参加していました。2014年あたりから実行委員やったりしつつ、2018年で燃え尽きて2019年は一般参加者してた記憶があります。(2019年は当日行ってやっぱ実行委員or当日スタッフやればよかった〜って思ったような)

それからコロナ禍があったり、子供が産まれたりでイベント類から遠ざかり、去年の後半からちょこちょこWordPress Meetupに参加しはじめてます。

オンラインかオフラインか

普段私はフルリモートなので、オンラインイベントが主になってくるとまじで全然人と会う機会がなくなりました。話し相手は夫か猫か娘。さみし!

ちょこちょこオンラインのイベント参加はしてましたが、自分から話振るのが苦手なので、どうしても聞き専になりがちというか、見て終わるみたいな感じが多かったように思います。

まあ、オンラインにはどんな格好でも参加できるって利点はありますけどね!!(すっぴんパジャマ常習犯)

オフラインは

  1. 化粧しないといけない
  2. 着替えないといけない
  3. 髪まかないといけない
  4. 娘の着替えやお出かけセットの準備がいる
  5. 移動しないといけない

などなど、ドひきこもりにとっては色々と乗り越えるハードルがありますが、こうもオンラインばっかりで家族だけとしか喋らないと、なんとなく閉塞感がある感じがして逆に外に出たくなりました。

娘も卒乳して長く出かけられるようになったのもあって、夫が(いつの間にか)オーガナイザーになってたWordPress Meetupに久しぶりに行くか〜って思い立ち、娘と一緒にひっそり参加したところ、(イベントで)夫が次のWordCamp Kansaiの実行委員長することを知り、これは参加せねば!と心待ちにしていました。

子連れ参加って実際どうなの?

今回託児付きキッズスペースがあったので娘も一緒に連れていきましたが、正直子連れで勉強会って結構大変だよなーって思います。

娘が騒ぐとかそういう意味ではなく(ありがたいことに今のところ外でギャン泣きとかあまりない✌)、純粋に荷物量がエグいのと、移動経路をしっかり調べる(私は方向音痴です✌)必要があります。

自分の荷物+子供の荷物が多い

娘のおむつセット、ご飯やおやつ、予備の着替えや母子手帳なり保険証なり。
これに加えて、自分のPCやら充電器やら………そして娘は絶賛ベビーカーイヤイヤ期。乗ったな、と思っても10分後には「あーく(歩く)」で、片手は手をつなぎ、片手はベビーカー。どこの地獄?

ベビーカーなかったらなかったで大荷物持って娘抱えて移動しないといけないから、それはそれで会場着くまでに体力使い切っちゃうけど……。あと娘の寝る場所が確保できないので、こういうイベントごとにはベビーカー自体はまだ必要…。

娘の荷物は減らせないので、減らすのは自分の荷物!

いつも勉強会はMacBookを持っていってますが、登壇でもなければXでポストしたりメモアプリでメモするくらいなのでiPadで十分だろうとiPad+Magic Keyboard(MacBookで使ってたやつ)で行ってみました。

結果的にメモならiPadで十分だなと思ったので、今後は基本iPadで行こうと思います!しかしiPad用Magic Keyboardはほしい……キーボード持っていくなら若干かさばりました。

移動経路はベビーカーでも通れる道を探す

ベビーカーがあるということは、基本的にエレベーター移動。エレベーター探したり、乗るのに結構待ったりで移動時間は倍くらい見ておいたほうがいいし、道探しが甘いとエスカレーター&階段しかなかったりします。

今回、私は道中のパン屋さんに行きたくて寄り道したのですが、エレベーターを探すのに苦労して余計にウロウロしたりしてました。

帰り道も、三宮のスロープが工事中なの知らなくてうっかり上がってしまい、阪急三宮に入ってまた駅までの道を探してウロウロ……。自分の記憶に頼ると痛い目を見るなと反省しました。

キッズスペースは実際どうだった?

さて本題。キッズスペースは過去のWordCamp Kansaiでもありましたが、当時は私は結婚もしてなかったしあったら来やすいのかな、くらいの気持ちでした。

実際使う側になってみると、自分がウロウロしてる間子供を見ててもらえるのはすごくありがたかった!会場はやっぱり人が多いし、まだふらふらよちよち歩く娘を連れての移動はちょっと無理がありました。(まあハッピーアワーとか懇親会はしっかり一緒にウロウロしてましたが)

ちょくちょく様子を見に行きましたが、なんと娘、預けてわりとすぐから爆睡
脅威の約4時間睡眠!ちょっと寝すぎてびっくり。

年始にもゲームのイベント参加のためにホテルに保育士さん派遣して見ててもらうみたいなこともしましたが、そのときも爆睡してたの見る限り、行ってる保育園に預ける以外では寝てやり過ごそうとしているような気配をちょっぴり感じます。

起きてからは保育士さん2人を独占して(他の子は帰宅済みで1人だった)たくさん遊んでもらっていました。アンパンマンの救急車のおもちゃだったり、おままごと、シール貼りなどなど……お迎え時にはどんな様子だったか、おむつ交換はいつしたか、おやつは何を食べたか(※持参したもの)、どれくらい寝ていたのかなどなどしっかり紙で報告をいただきました。

お迎え後は……

ハッピーアワーと懇親会少しだけ参加して、いろんな方から「かわいいねえ」「そっくりだねえ」とたくさん話しかけてもらいました!

○✗ゲームのために使うガムテープで作られた○中でしかウロウロしない娘にワロタ。おねえにゃんx2の影響でしょうか。

行ってよかったしまた参加したい!

娘も楽しかったのか、「帰ろうか?」って聞いてもずっと首を振って帰りたがらなかったWordCamp。皆さん暖かく接してくれて本当にありがたかったです🙏

スタッフ参加はなかなかむずかしい立場ですが、やっぱりWordPressコミュニティはあったけえし楽しいので、またMeetup含めばしばし参加していきたいなと思います!