Zaimで家計・自分のおこずかい管理がはかどる

一人暮らしの頃からですが、家計はZaimで管理しています。

「自分がいくらお金を使っているのか」を把握することはとても大事なので、つけたことがない人は、大雑把でもいいのでつける習慣づけをするところから始めることをおすすめします!(今月はこれだけ残ったって把握できるの楽しいですよ!)

家計簿アプリ系で私が重視しているポイント

なぜZaimを使っているのかというと、「PCでもスマホでも家計簿が入力できること」「あらかじめ細かいカテゴリ分けができていること」を重視しているからです。

実は、家計用財布ができてから自分のお小遣い用は適当なスマホアプリを入れてたのですが、なんせ入力がしづらかった。カテゴリを自分で作ったりできたんですが、いちいち作るのがだるすぎてZaimに戻ってきました。

あと、今までそんなに使い込んでなかったのですがレシート読み込み機能が入力を楽にしてくれます。たまに読み込みバグるけど撮り直したらだいたいOK。

金融機関との連携が超便利!

これはマネーフォワードにもある機能ですが、金融機関と連携すると、大体1日に1回同期したタイミングで家計簿が自動でつけられます。

メインバンクはもちろん、クレジットカード、PiTaPaやSuicaなどの交通カードや電子マネーも対応しています。
※一部カードは手動連携しないとデータを取ってこれないので注意。

また、Amazonや楽天市場、ZOZOTOWNなどの一部ショッピングサイトとも連携しています!!いちいち入力しなくていいのはやはりよい。
ただし、連携しているクレジットカードと金額がダブったりするので、どちらかを家計簿から消す、もしくは集計に含めないようにあとから自分で処理が必要です。でも、自分で金額入力するより全然楽!

この連携を使い始めたのは最近なのですが、なんでもっと早く使わなかったんだろう・・・と思うくらい素晴らしい機能です。

そしてプレミアム会員へ

Zaimは基本的に1アカウントあれば事足ります。が、私は家計用と自分のお金管理用で2アカウント使っているので、いちいちログイン・ログアウトで切り替えていました。マルチアカウント対応はプレミアムのみの機能です。

入力が必要なときはわりとまとめて入力していたのでまあ多少不便だけどいいか・・・と妥協して使っていましたが、今月からプレミアムにランクアップしました!

  • 自分の好きなタイミングで連携のデータ更新ができる
  • マルチアカウントの切り替え

この二点に置いて、「課金してもいいかな」と思えたので課金しました。

あとはちょっぴりお布施。何度か連携で問い合わせしたときに丁寧に対応してくださったので、開発がんばってくださいのささやかな気持ちを。開発もタダではないし、課金してアプリの息が長くなるならうれしいな。

一度決めたアプリを使うとなかなか離れられないので、Zaim以上に便利で見やすくて管理しやすくて切り替えに踏み切れる家計簿アプリが出るまでは多分課金し続けるだろうなと思います。

(お金貯めたいので節約のコツとか貯めるコツとかあったらおしえてください!)