株式会社HAMWORKSに転職しました

前回転職してから1年ちょっとでしたが、この度ご縁があって株式会社HAMWORKSに転職しました。

職種は猫狂いです!嘘じゃない、名刺もそうなってますよ!!
気になる人は私と名刺交換しましょう。

どうして転職したの?

前職は前にも書きましたがECのWebデザイナーでした。
別に前職に不満があったとかではなく、前職は前職で楽しかったですよ!
Webデザイナーと言いつつコード書くほうが多かったしちょっと聞いてた話と違うなー?と思ったけど、UIの改修したりお客さん目線でいろいろ考えたり実践したりするのはめちゃくちゃ勉強になりました。クリエイティブ系のデザイン力はほんのちょびっとしかあがってないけどこれはこれで。(どちらにせよあまり向かないんだなっていうのを再確認したのもあり)

HAMWORKSは3月のWordBench京都でハムさんにハンティングされて、ちょっと悩んだ結果決めました。(冗談と思ってたらガチだった系)
会社自体は北海道ですが、もちろん北海道に引っ越した・・・ということはなく、在宅でお仕事です!(引っ越したばっかりだしね・・・)

やっぱり猫と一緒にいたい!(重要)でもフリーランスは私には無理!ということで、条件もかなり魅力的だったので決めました。
(あと、通勤1時間くらいはちょっとつらかった・・・ご飯作ると21時すぎたり22時前になったりしてたので)

デスク組み立てたら早速占拠

受託上がりのインハウスデザイナー(エンジニア)はぶっちゃけどうなの?

ありだと思います!でも、それが自分ひとりだったり少人数だったら相当覚悟がいるかも。まずは社内レベルの把握が先かなー。

業種によると思いますが、受託標準の技術が浸透してないので、導入するにしろしないにしろちょっと大変です。導入しないなら自分で組んだものを他の人でも読めるようにとか考えないとなので、どうしてもnpm scriptだのGulpだのはちょっと置いとかないといけなかったり…導入するならするでハードルを感じさせないようにしっかりサポートが必要になります。(いやまあハードル感じてしまうものですが…)

私の場合はそもそもCSSとかHTMLの基礎がふわふわしてたので、そこをまず「ここはこうだよ」って社内セミナーをして、そこを意識してもらうようにしました。そこからじわじわSCSSだったり、一部チームにはGitだったりを使ってもらったり。

自分が仕事しやすいように会社のデザイナー(エンジニア)のレベルを引き上げる覚悟はあるか、ここの一点が超大事だなーって思います。
私がいたところはこれやろーって言ったらやります!教えて!っていう人が多かったので余計やりやすかったかも。あと自分の知識の復習にもなるので教えるスキルがちょっとはついたかな。

特に深夜まで残業したりとかいう文化もないし(業種によると思います。私がいたところは20時前には8割〜9割くらい帰ってました)、今までやってない分野の仕事もできてやりがいあり、先に書いたとおり技術面の覚悟があれば一度飛び込んでみるのもおすすめです。私はインハウス系経験してよかったなと思います。(ハンティングがなければ多分もっと長くいたかな)

様式美のほしいものリスト

「転職したらほしいものリスト公開するものだよ」というアドバイス(?)を受けたので、ほしいものリスト残しておきます。あんまりWeb系がない!

ほしいものリスト