Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)を取得しました

以前、お友達のコンチさんが書いた「 無料で取得できるGoogleの資格(Google Partner)を取得しました。 」という記事を見かけてから、いつか取ろうと思っていた資格を今日取得しました。(アナリティクスのみ)

GAIQの認定資格は中級ですが、初級と上級は学習ガイドになっています。こちらは動画を見たりデモを操作して「こういうのができます!では、小テストです!」という感じで、1セクションごとに小テストをしました。

初級・上級それぞれ4つテストがあり、トータルで80点以上取得すれば修了となります。間違えたところは「このセクション見直してね!」と書かれるので、もう一回勉強し直してまたすぐ受ける。という感じで、特に回数や時間間隔の制限などはありませんでした。合格すると修了証がもらえます。(※Web上で)

初級、上級で知識を身に着けたら

初級、上級で知識を身に着けたら、中級でガチのテストが待っています。こちらは時間制限あり、不合格だった場合はその後24時間は再受験することができません。

私は一切勉強なしで事前に一度受けてみたんですが、燦燦たる結果でした。

このテストは不合格だったときの再受験のことを踏まえて、どの問題を間違えていたかは確認することができません。
自信満々で覚えてたことが実は間違っていた…ということもありえるわけです。

「今の自分のGoogle アナリティクスの理解度はどのくらいだろう?」というのを把握するために、何の勉強もせず受けてみるのも良いと思います!(24時間経ったらもう一度受けれますし)

どこで受けれるの?

この認定試験は、 Google Academy for Ads で受験(初級・上級も含め)することができます。また、 exceedlms.com との連携が必要なので、初回ログイン時に連携しておきましょう。

ログイン後のページ
下にスクロールすると、様々な分野の認定資格が!

ログインするとこのような画面になるので、下にスクロールして「他の分野の認定資格を取得する」から、「Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)」をクリックします。

この画面から中級の受験や、初級・上級の学習ガイド(小テスト)を受講することができます。

初級・上級の動画は字幕がつけれる

初めて見たときに「ふぁーーー英語ーーー!!!」ってなりましたが、下のキーボードみたいなマークをクリックすると字幕が出せます。

初めて字幕を出したときはやっぱり英語なんですが、その横の歯車のマークで言語選択ができるので落ち着きましょう。

導入部分(このコースではどんなことをするよ!)みたいな概要紹介の一本は自動翻訳みたいな字幕でしたが、さすがにコースの内容の方はしっかりしてましたので安心してください。

受けてみてどうだったか

基礎の基礎的なところは業務で見てるところだったので復習みたいな感じでしたが、一歩進んだところを勉強できたのがとてもよかったです。
あと、セグメントとかディメンションの使い方とか。でも上級の広告まわりの設定とか見方とかはまだちょっと理解できてないです・・・。(実務でも全然やってないところ)

新しく知識になったことは間違いないですが、座学で勉強しただけに過ぎないので、今後これを活用しないと全然意味がなくなってしまいます。

資格は取って終わりにしてはだめですよね。ということで、ちゃんとアナリティクス活用していきたいなあと思いました!

それから、これはひっかけなのか仕様のバグなのかわからないのですが・・・問題でところどころ、こんなのがあります。

設問1:うちのジルはどんな猫か?
・上記全て
・かわいい
・美人
・完璧

上記全て・・・だと・・・!?上記どこじゃ!!
英語だったらもしかしたらいい感じに「選択肢全部」みたいな感じになってるのかもしれませんが、日本語だとこんなわけのわからない順序になります。

なお、ひっかけで「上記すべて」という可能性もなきにしもあらずです!しっかり勉強して臨みましょう!