「あすけん」で健康管理を始めてみた

実家を出て主にご飯担当になったけど、栄養バランスとか気になりだして、ちゃんと適切に栄養が取れているのかチェックするために、ちょっとまわりで流行りだしてた「あすけん」に登録しました。

あすけん

あすけん
https://www.asken.jp/

昔こういうカロリー計算アプリを使ったことはありましたが、いかんせん面倒くさい。

飽き性もあってなかなかこういうのは続かないんですが、あすけんは食べたものの栄養素をグラフにして出してくれるので、入力が楽しくなります!
目指せ、オール適性。

ちなみに、私の今日のグラフです。

今日のトータルグラフ

飽和脂肪酸が大爆発しています。いつものことなので気にしません(ぐぬぬ)

ちなみに、始めた当初のグラフはこんな感じです。

一週間ほどつけてみて、慢性的に鉄・ビタミンC・食物繊維が不足していたので、ビタミンCと鉄に関してはグミサプリで補うことにしました。

少し前から飲んでるのが、このビタミンC。
噛みごたえたっぷりのめっちゃすっぱいグミです。まじでレモンなので、すっぱいの苦手な人は覚悟したほうがいいかも?

そして今日届いたのが鉄&葉酸!
最近テレビでよく葉酸葉酸言われてますが、一緒に取れるのはお得感ありますね!

これはアサイー味・・・?なのかな?
私はアサイー食べたことがないのでよくわかりませんが、なんかぶどうっぽい味がしました。食感はビタミンCのよりもっとグミっぽい感じ。

どっちも私の好きな味でうれしい。これで栄養取れるとかチートすぎる。

肝心の食物繊維は?

主食の白ご飯を十五穀ごはんにしたり、もち麦と混ぜて炊いたりしています。
あと、おからつくねを作ったり、おやつにおからだからを食べたり・・・。あ、あと納豆も食べてます。

きのこも食べたほうがいいんだろうなと思いながらもまだ完全には克服できず・・・。そのうち抵抗なく食べれる日が来るのだろうか・・・

プレミアム登録

栄養素がみやすいし、食事ごとに栄養素のアドバイスをくれたり、ダイエットのゆる糖質制限コース(栄養素の表示が増える)が選べたりと、約300円でかなりパワーアップするので課金しました。

あすけんプレミアム
https://www.asken.jp/premium/

グラフやカロリーを適正にしよう!って献立を考えるようになったので、なんだかちょっと健康になれた気分です。あと、一応糖質制限コースなのでダイエットにもなっているかな・・・?体重は誤差の範囲をまだ抜け出せないので、もう少し様子を見ようかなと思います!

メインがダイエット目的じゃなくても使えるあすけん、食事の栄養バランスが気になる方はゆるっとつけてみてはいかがでしょうか?