はじめてのMMORPG。ドハマリしてしまったファイナルファンタジーXIV

この記事は FFXIV Advent Calendar 2018 15日目の記事です!

はじめたきっかけ

私がFF14を始めたきっかけは、ずばりPS4購入。
もともとほしいソフトがなくて購入を見送っていたけど、ペルソナ5発売が発表されてすぐほしくなり、でもペルソナ5が発売されるまでほしいソフトがないしな…とつぶやいたところ、友達にFF14を勧められました。

きれいなグラフィックにミコッテという猫耳種族が選べることで購入!
(実際キャラ作るときにアウラという種族にも心揺れたけどこのあたりは後述)

実ははじめてのFFです。へへっ

初代キャラクリミコッテ。
ウインクしてるけど、右目は緑のオッドアイちゃんでした。

私のキャラのあれこれ

最新パッチに追いついたのは紅蓮(パッチ4.0)から。
もともと召喚士をしてましたが、武器のかわいさから占星術師にメインジョブを変更。

メインジョブ占星術師(ヒーラー)
サブジョブ
(というかカンストジョブ)
暗黒騎士(タンク)/ ジョブクエストが秀逸すぎる
吟遊詩人(DPS)/ 最近はまってる
召喚士(DPS)/ もともとのメインジョブだからカンスト
※自動的に学者(ヒーラー)もカンストしてるけど全然触ってない
サーバーチョコボ→デュランダル
よく行くコンテンツ極蛮神とかエウレカ(パッチ3.4時点)とか。
サブジョブ用のオメガ装備も収集中。

零式(難関コンテンツ)に挑むほどのプレイヤースキルはないです…!
薬?いつ飲むのそれ?というくらいのライト勢です。

今私が使ってるキャラ。
ミコッテからアウラになりました!はあかわいい。

エオルゼアのすきなところ

グラフィックがすごくきれいなところ!←超大事

4.0で和風な町が追加されてうはうは!
泳げちゃうエリアも

(本当はもっといろいろスクショ撮りたかったけど、忙しくて撮れなかった…)

他にも海辺だったり、砂漠っぽいところだったり、海の底、いろんなところがあります!ざくざく進めるためにあんまりひとところにゆっくりとどまったことがあまりないけど、のんびり探索するのもいいなあ…。

なにより、自分のペースで遊べるところがFF14のいいところだと思います!

戦闘以外にもものを作るクラフターだったり、鉱石や作物や魚をとるギャザラーもあるし、FFでお馴染みのゴールドソーサーもあったり…

ほかにも、クエストが楽しかったりキャラが魅力的だったり…オンラインならではの尽きない遊びが盛りだくさんで、やめ時が全然ない!(忙しくてできないときは別)

プラットフォームが豊富なのもよいですね。Windows、Mac、PS4、好みに応じて選べます。私はPS4でやっていますが、PCだとすぐSS加工とかできそうでいいですね…!

ちょっとでも興味があればぜひともプロモーションサイトを覗いてみてください!Lv35まで無料でプレイできるので、PCで遊ぶのであればベンチマークを試してみるのもよいかと。

エオルゼアはいいぞ!!!!!