【備忘録】D610がMacに繋がらなかったので色々調べた

新年にMacを変えたのですが、前のMacでは接続できていたのが接続できなくてなんでだ?なんでだ?となったのでちょっと調べました。

結論では外部ソフトは何もインストールする必要はありませんでした。
「イメージキャプチャ」でできました…。

ViewNX 2 をダウンロードしてみた

ぐぐったらNikonにソフトがあるっぽかったのでインストールしてみました。

ViewNX 2

でもインストール成功したあとなんのウィンドウも出ないし相変わらず認識しない…。OSが対応していないのかなと想像。

ViewNX-i ヘルプを参照する

ViewNXがなんやかんやしたら認識するのかとViewNXで検索してみたら、ヘルプページにたどり着きました。

そこで、「イメージキャプチャ」という単語が出たので起動してみたところ…

読み込み成功している!!!

いつもどおりUSBつないだらMacのファインダーで見れるのかなって思ってたけどだめなよう。

イメージキャプチャからすべてを読み込んで、取り込んだ写真をGooglePhotoにがんがん放り込んでいきました。
これでカメラ内のSDに溜まりに溜まった写真がようやくからっぽにできました。

カメラのレンズもたくさんもらったから、今年は去年よりたくさんカメラを使いたい…な……。(マクロとか望遠とか自分でも把握していない)

コスメも今たくさん買ってるし、家になんと物撮り撮影ブースがあるので、コスメ撮りとかもしたいなと思います。