名字が変わったら届け出申請するのだるすぎない?問題

私事ですがこの間結婚しました。
もう半年くらい一緒に住んでいるのであんまり新婚〜♥♥♥♥♥感がないんですが、落ち着いてていいことです。

(旦那氏が届け出した翌日に東京に遠征行って「よくゆるされたな!」みたいな反応をされたと聞き、そういえば世間的には新婚だったな、と思い出した小咄)

結婚にあたり私が名字を旦那氏の名字に変えたのですが、まー各所への申請今の時代にマッチしてなくない????とめちゃくちゃ実感しました。もうちょっとさ、あるでしょ、なんかさ。

(ちなみに我が家は最初じゃんけんで決める!?とか言ってました。旦那氏の方が各所への申請たくさんでめんどくさそうだから私が変えましたけども逆だったらやってくれ!!ってなってたと思われる)

新しい名字の身分証、だいじ

まず婚姻届出して、次住基カードの変更、ついでにマイナンバーカード申請しようと思って窓口へ。
住基カード変更中にマイナンバー申請の窓口に呼ばれたので行ったのですが。

「身分証明書出して」って言われたから健康保険証出したんですよね。住基カードはもう役所に預けているから。そしたら当然名字が違うわけですよ。

「新しい名字の身分証明書出して」

……えっ?今住基カードないし、なんなら数十分前に名字変わったばかりなんですけど!?

結局口頭で住所…と生年月日も言ったかな?で手続きは進んだんですけど、身分証って大事なんだな(めんどくさいやりとりをなくすために)って痛感しました。

マイナンバーカード、名字変わるついでに申請とか「いい機会に」って感じでやっちゃうかもしれないけど、オススメできないなって思いました。だって新しい名字の身分証ないもん。
役所はそのあたり全ッッッ然柔軟じゃないので、カード作ろうと思ってる人はさっさとやったほうがいいです。

なんだろう、本人確認は確かに大事なんだろうけどさ…。なんか回す書類に今さっき名字変わったばっかりみたいなのはさんでくれてもいいと思う…。もしくは当日役所内だけで使える証明書みたいなの。
カードの申請のためだけにお金出して住民票取るのもなんだかなーなので。

銀行の名字変更も窓口へGO

なんかめちゃくちゃネットから出来る気満々だったんですが、夜に「窓口行かないとだめじゃん!!!!」ってなりました。ECO通帳とかやってるなら全部ネットでいいじゃんU○J銀行…。カードだけ郵送しておくれよ。

積立通帳もあるから持っていったんですが、通帳自体は手書きでぴっぴって線引いて名字書き換えただけ。え、全部ネットでよくない?

なんか身分証アップするやつ組み込んだら普通に窓口であんな待たなくてもいつでもできるじゃないですか…??だめ?

クレカの名字変更は会社によってまちまち

セゾンのクレジットカードだけはネットで名字変更できました。
楽天カードは管理画面から書類請求。郵送ですが我が家にのりがないという別の問題でまだ送れてません。一般的な文房具があんまりない我が家。

ちなみにもう一枚持ってますがこれは電話…。
だるすぎるしもうほぼ使わないので解約するつもりです。Zaimに連携もできないし…。

Webサービスのアカウント情報変更も忘れずに

やらなかったからって不便ではないけど一応念の為。
私の場合は引っ越しが伴わなかったのでそこまで重要ではないですが、結婚を機に引っ越した方はちゃんと変えないと商品が手元に届かないですよ…!

よく使うAmazonや楽天といった通販系はさっさと変えました。
変更カードが届いたらカード情報も変更がいるかな・・・もしかすると。

あとアニコムペット保険も忘れずに変更!引き落とし系はさっさと変えるのが吉ですね。

名字が変わるって一言だけど色々大変でした

口で言えば一言で終わるのに、手続きの方法が様々でめちゃくちゃ大変でした。
全部一個変えたら変えてくれ!!!というのは贅沢だけど、役所関係はマイナンバーカードで全部サクッと終わる未来がきてほしいですね。