CSSネタでバズったのでその要因を考えてみた

少し前に公開した社内スライドのうちのひとつ、「こんなCSSからはそろそろ卒業しよう」が予想外にバズったので、なんでだろうな?というのを考えてみました。

ちなみにスライドはこちら。今日時点ではてブ162(自分でタイトルいじるためにブックマークしたので-1しました)頂いています!ありがたい!

ちなみに、ちょこちょこ突っ込まれてますが確かにコレは入門と言って差し障りない内容です。ただ、社内向けだったので・・・卒業しようというお題になりました。

事の発端

10/14に社内勉強会で、CSSの基礎・Googleデベロッパーツールの使い方・Sass入門・Slack使おうぜの4本立てで前で喋ったので、まあせっかく作ったしなーというもったいない精神でCSS、Sassの2本を公開しました。

何かがおかしい

本当に軽い気持ちで公開したスライドなので、その後のなりゆきはTwitterでフォロワーさんがシェアしてくれてるーやったーくらいだったのです、が・・・

なんか・・・ツイートのいいね数が変・・・

RTで巡り巡って見たことない数値を叩き出してきました。

あと、スライド内で記事を紹介させていただいた久保 知己さんにもシェアしていただいたり

Stocker.jpのなつきさんにもシェアしてもらったり・・・

なんかすごい色々巡っている!!!!!!(震え声
ちなみに、Stocker.jpの「2017年10月の、これだけは押さえておきたいWeb関連の動き」にも取り上げて頂きました!!!

フォロワー数が桁違いの方々にシェアされたのがバズった一因ですね。

はてブのホットエントリー入り

はてブはマジで全く見てなかったんですが、所属してる「週1回ブログを書く会」で37はてブついてるじゃん、みたいなコメントついてて、あ、え!?うおほんとだ!!と、そこからチラチラはてブを見る仕事が始まりました。(ちなみにこの時点ではローマ字でついてたので、自分でブックマークして日本語に直しました)

はてブってすごいですね。日本語にしてからかな?にょきにょきのびてあっという間にホットエントリー入りしました!

人生初ホットエントリーでした。嬉しい。(全然バズると思ってなかったからかなり適当にシェアしたのをとても後悔した)

なぜCSSだけバズったのか

同時にSassの方も公開しているんですが、こちらはそんなに(それでも予想以上ではあった)伸びず、このCSSのスライドだけシェアが伸びていきました。

何故だろうなーとなんとなく自分なりに考えてみたんですが・・・

  • SassはそもそもピンクのSass本さえあれば事足りる
  • CSSの基礎って意外と教わる機会がない?

・・・のかなあ、と思いました。

よくよく自分のこれまでのことを思い返してみると、たしかにCSSって感覚で覚えてきたようなフシがあります。

  • リセットはアスタリスクで的なことを習った
  • 入社してからリセットCSSを知った(これも「使っとけばOK」的な感じだった気がする・・・)
  • line-heightとか会社の先輩の書き方をパクった(だから数値なしが普通だと思っていた)
  • ↑こういう「普通」が積もり積もって「なんとなくこうするのね」が慣例になってる?
  • ↑こういう慣例がないところだと勉強の仕方がわからないのでは?
  • ↑だからいつまでもいろんなところのコピペをつなぎ合わせてブラックボックス化するのでは??
  • そういうブラックボックス化しても「動くからOK」で通ってきたからあやふやな基礎のままなのでは・・・?
  • あれっ・・・もしかして私も結構基礎あやふや・・・!?

というところでまたCSSガンバロ、となりました。

(収集つかなくなってきたので)まとめ

私は第一線でやっていけるような特別高いスキルを持っているわけではないんですが、マークアップが好き(ただしインタラクティブ系はニガテ)でCSS書いてると楽しいから色々見たり覚えたりしただけで、ほぼ独学と言っても差し障りない状態です。

それでも、今回みたいなCSSのレクチャーみたいなことは出来るし、スライド作ってみたら「あれ、これどうだっけな?」って改めて調べなおしたりもして勉強になったし楽しかったです!

やってきたことって無駄にはならないし、誰かの役に立てるものなんだなあ。というのを実感することになりました。

前にWordCampで喋ったときは端折りすぎて逆に時間が有り余る事態になってましたが、その時の懇親会で酒井優さんに「喋ることは全部詰め込むくらいでいいと思う(ミニマムにしました)」とアドバイス頂いたので、今回は喋ること全部いれました。結果、時間ピッタリ!前回の反省点を活かす形になりました。

前で喋るのも結構わくわくしてくるようになってきた。何か喋ってーなものがあればお声がけください!(とか言うと怖い人に捕捉されてしまうからこわい)

あ、うちの猫の可愛さなら死ぬほど喋り倒せますよ!!!(親バカ