今年に入ってファッションを変えた話


こちらは今年やったこと Advent Calendar 2017 6日目の記事です!

  • いろいろあって退職したり転職したり
  • お酒を解禁したり
  • 一人暮らしから実家に帰ってきたり
  • 念願だったベンガルを飼い始めたり

と、まあ色々あったんですが、それらは脇に置いておいてファッションの話をします。猫の話は後日うちの◯◯◯可愛い Advent Calendar 2017で書きます。

そろそろ服を変えるか、と思った

童貞を殺す服でおなじみ、Axes femmeの服をメインに着ていたんですが、私の中でブームが終わりました。(約2、3年くらい着てたかな)
当時の私のファッションを知ってる人はレース!ガーリー!ふりふり!!ってイメージがあると思うのですが、今は180度変わってます。もしかしたらすれ違っても気付かないかもしれませんね!

もう30目前だし、落ち着いた格好がしたい!シンプルな服を着たい!というのが、ファッションを変えようと思ったきっかけです。

めちゃくちゃファッション誌を読んだ

今までAxes一択だった私に、いきなり違うファッションはどうコーディネートしたらいいのかわからない。

Twitterで仲良しの人たちに色々とアドバイスをもらって、とにかくファッション誌をたくさん買いました。5冊くらいかな・・・年末年始で暇だったのもあって、「はー、この服かわいい」「こういう色の組み合わせするのかー」ってめちゃくちゃ読み込みました。BAILA、MORE、andGIRL、美人百花・・・それはもう色々と。

私が最終的に翌月も買ったのはandGIRL美人百花です。
全体的にファッションの系統が好き!

今はdマガジンに移行したので美人百花は買ってはないんですが、アパレル系の会社で働いているので、見れるときにちょこちょこ見たりしています。

パーソナルカラー診断を受けた

確か2月くらいに大丸でパーソナルカラー&メイク診断を受けました。
ドレープをぱらぱら当ててもらうんですが、ほんとに顔色が変わって面白かった!

その時は髪色がほぼ黒に近くてサマーだったんですが、診断してくれた人曰く、髪色が明るかったらスプリングになるかもしれない。とのこと。
ブルー系の色と相性は最高、特にネイビー系は大得意。イエロー系の色でもゴールデンコーン系の色は似合うらしいし、パーソナルカラー・・・奥が深い・・・。

骨格診断も気になるので、機会があったら受けてみたいな。

通販するようになった

Axes時代は店頭購入ばっかりだったんですが、今は通販がメインになりました。
買ってるのはおなじみ楽天市場。住所が一括管理できて楽・・・。

このあたりにはお世話になっています。ユニクロとかGUは実店舗で買うことが多いかな。あとは自社製品を社販したり、サンプル頂いたりしてクローゼットはあっという間にパンパンになりました。

肝心のコーディネート

私がいつも着てるコーデがこんな感じです。重視するのは着回し!着回しできない服は可愛いなと思ってもあまり買いません。
ほんとは着回しをアップしようとしてたんですが、構図とかコーデとかで力尽きました。コーデ撮ったり物撮りしてる人尊敬する。(補正も甘々だけど力尽きてます)

一枚目。青系!これ袖がちょっと短めになるので、もっと寒くなると着れないかも。
袖口のリボンがかわいい(すぐほどけるけど)し、シャギーニットかわいいしでお気に入りです。ボトムはネイビーのスカートに合わせてますが、下で使ってる黒のパンツと合わせることもあります。というか、グレーで汎用性高いのでカラーボトムなんかとも合いそうですよね!

2枚目!実はこのトップスまだ着てないんですけど、黒でこちらも汎用性高い。写真だと見えないんですけど、ショルダーレースになってて結構フェミニン度が上がります。
スカートもお気に入り。カーキも割と色々合わせやすくってよいです。
ちょっとボタンのところスリットが入ってるので、座るときとか足見えちゃううう!ってなるときがありますがそれでもシルエットがキレイでよい。

ファッション系統を変えてから、パンツもよく履くようになりました。
というのも、色んな人に「パンツ似合うね」ってよく言われるからです・・・!というか、鏡見てて自分でも着痩せてスタイル良く見えるなーって思います。
ただ、ふくらはぎが太くてスキニーとか怖くてまだ持ってないんですよね。ユニクロのやつよさそうなので今度試着しまくって買いたい。
・・・と、話がずれました。このコーデに使ってる黒のパンツ、マジでいいです。補正がアレでなんだこの黒い物体は!?ってなってますが、キレイ系の素材でOLさん♥って感じのコーデになります。可愛いめのトップスを着たら下はこのパンツにしてバランスとったりしてます。

結構いろんなカラーも取り入れるようになりました。特にピンク!パーソナルカラー診断受けてからピンク系の服も着るようになりました。「ピンクは似合わない」とめちゃくちゃ思い込んでいたのですが、色味を選べばオッケー!
サマーである私はピンクベージュとかパステルピンクがオッケー。黄みの強い(コーラルとかだったような)ピンクより青っぽいピンクの方がいいらしい。(うろ覚え)
このトップス全然ピンクじゃないけど、見た目とか手触りとかがいいです。ネイビースカートと相性バッチリ。

トレンドもちゃんと見てます。ベロア!紫っぽい色味も気に入って買っちゃいました。
あんまりテカテカしすぎると着るの勇気がいりそうなので、テカリの少ないワイドパンツを。ワイドパンツはふくらはぎ気にしなくていいのでありがたい。トイレ困るけど。あとビジュートップスは首周りが寂しくなくてよいですね。

おまけ。アクセサリー

右上のクラウンリングはNOJESSで買いました。色々あって大切なリングです。
下のピアスはこの間2つ1000円のピアス。洋服に全然お金はかけなくなりましたが、こういった小物でちょっと使ったりしました。とは言え、このクラウンリングしか高いのは持ってないですけどね!

アクセサリー、特に指輪は全然つけなかったんですが、ピンキーリングかわいいなーと思って買っちゃいました。つけるなら華奢めのものがいい。指太いから・・・と思ってたけど、ちゃんと付けれるサイズあるんだから大丈夫!!

最近うっかりFBでNOJESSをいいねしてしまったので、WEBオンリーのピンクゴールドのアクセサリーがちょくちょく流れてきて「ぐぬぬ・・・かわいい・・・」ってなってます。

ファッションを変えてどうだったか

髪型もロングからボブ(ショート寄り)になってちゃんとセットしたり、お化粧もちゃんとするようになったり(!)、ネイルしてみたり、なんやかんやあって激ヤセしたこともあり(戻ってきてるけど)、とにかく身なりをちゃんとすると「大人っぽくなった」とか「きれいになった」と褒められる事が増えました!!嬉しい!

写真撮られたりするのも好きじゃなかったんですが、「私なりにちゃんとしてる!」って思うと撮られるのも嫌がるものじゃないなあってお友達の被写体になったりもしてます。(いつ被写体になってもいいように外見キープしなきゃ・・・)

ほめられたり撮られたりしてると、ファッションがすごく楽しくなりました。

目下の悩みは服に合わせる手持ちの小物類が少ないこと。ストールはほぼお母さんと共用みたいな感じだけど、来年は家を出るし自分のもの揃えなきゃな、と思ったりしてます。(あと主にトップスがクローゼットパンパン問題)

思った以上に長くなったのでこの辺で!これからもファッションを楽しみます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA